2012/11/15

Logic ProとNI MASCHINE

ちょっと古いネタですが、Logic ProにNI MASCHINEを立ち上げて使うという方法をまとめてみたいと思います。
この場合、MASCHINE(私はMIKROですが、、)は、 SHIFT+F1でコントローラーとして使うことになるようです。

まず、Logic Pro9を立ち上げます。そしてinstruments trackを作ります。
NI MACHINEを立ち上げます。そして音色を幾つかロードします。ここでは、とりあえず、3つ。

environmentをたちあげます。(英語表記になっております)
environment windowの左上の方にあるnewから2段目にある
Multi-Instrumentを選びます。そうすると、Multi-Instrというのが
できました。
 












数字には斜線が入っていますが、一つづつクリックして
斜線を消していきます。そしてMASCHINEのトラックへつなぎます。
 











ダブルクリックして名前を変更します。ここではMASCHINE MIKROとしておきました。 
 













現在A,B,Cに音色をロードしてますが、それぞれにMIDI chの番号を設定します。
まず、Aを選んだ状態で下の赤矢印のとろをクリックするとメニューがでます。
そのなかのSound MIDI Batch Setupをクリックします。





そして、上からAは1、Bは2、Cは3....という風に設定します。
ここでは、3つしか音色を使っていないので3までとします。






external MIDI trackを3つ作ります。そしてMIDIトラックを1.2.3と選んでいくと
パラで立ち上がりました。。このときMASCHINEのコントローラは、MIDI MODE
 にしてあります。










なんだか、分かりづらいかもしれませんが、、、
もっといい方法等ありますでしょうか?
備忘録という事で、、、



0 件のコメント:

コメントを投稿